fc2ブログ

三十路一人暮らしの生活費

よくばりで面倒くさがりな三十路女の毎日の家計簿。

ほんのり、おこづかい。

今朝起きたら、深夜にイーバンクから入金通知が入ってました。
「?」と思って見たら、野村のTOPIX ETFの分配金でした。
今回は100口あたり1692円(税引き後)。

忘れてたので、思いがけない臨時収入を受け取ったような気持ちに。

ほんのり喜びを味わったら、自由資金プールに入れて忘れちゃいます……。


交際 1000円


以下、ただの雑記です

つい先日も、ダイワの日経225 ETFの分配金を受け取ってるんですけど、このときもひとしきり喜んだあと自由資金プールに入れて忘れていたので、同じ不意打ちを今回もくらっちゃいました。

そこまで忘れるかって感じですが。

なんか、「おこづかいが入った」と考えていると、変に気分が大きくなって、どうでもいい無駄遣いをしてしまいがちなので……
意志が弱いんです。
お金を手にしていても自分を戒められるほど、ストイックにはなれないし。


なので、「うれしいおこづかいがあった」こと自体を忘れちゃうようにしました。

生活費に入れると、日々その金額の変動を確認しているから、つい意識してしまう。
でも、普段は確認しない資金プールに入れれば、自分の目や意識が届かない。

私は単純なので、これだけで効果てきめんです。
こういうプラスアルファの分は、ストレスなく貯蓄に回るようになりました。
株の配当とかMRFとか預金利息とか、場合によってはポイントサイトからの換金も、こんな感じにしてます。


以前は、こういうささやかな不労所得を全部「老後資金プール」に入れるというマイルールを決めていたんですけど、今はもう、そんなに厳格にしなくていいかなーと思って、自由に増えたり減ったりする「自由資金プール」に入れてます。


どこを締めなきゃいけないか、どこはゆるくしても大丈夫かのバランスが、家計管理をストレスなく続けるためのキモのひとつなんじゃないかなと思っているんですが、私の場合は「自由資金プール」が、そのゆるくするところになってます。

みなさんはどうですか?

テーマ: 家計簿 | ジャンル: ライフ
ご覧いただき、ありがとうございました。また明日!
もっと他のブログを探そうと思われたら → 人気ブログランキング 節約・貯金ブログ
まあ、面白かったよと思われたら → にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約ブログ

コメント

私の場合、保険の配当金をいざというときの為に十万を上限にプールしています。まさに保険なわけですが(笑) 
越えた分は娯楽等でバッサリ使いきることにしてます。
2009/08/19(水) 23:01:43 | URL | ごろ寝 #-[ 編集]

なるほど!

ごろ寝さん、コメントありがとうございます。

なるほど、保険の配当金ですか。
払い込んだ保険料が運よく戻った分に過ぎない、と思えば、サクッと思い切りよく使うことも可能になりますよね。
勉強になります。
次の保険契約のときにはもうちょっと考えて選ぶことにします(爆
2009/08/21(金) 00:04:55 | URL | unwired #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simpleaccountbook.blog75.fc2.com/tb.php/1195-cb0cb58f
| HOME |