FC2ブログ

三十路一人暮らしの生活費

よくばりで面倒くさがりな三十路女の毎日の家計簿。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご覧いただき、ありがとうございました。また明日!
もっと他のブログを探そうと思われたら → 人気ブログランキング 節約・貯金ブログ
まあ、面白かったよと思われたら → にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約ブログ

重い腰を上げて。

ようやく新しいウォックパンを注文しました。
どうせ送料がかかるならと、一緒に、新しいフタも。

毎日使う必需品とはいえ、2つ合わせて5000円超ですから。
なかなかおいそれとは購入に踏み切れません。


今日踏み切ったのは、ポイント還元率が高くなってたからです。
1割弱還元されるとなると、心理的抵抗がちょっとだけ低くなるので、それでようやく思い切れました。



どんだけ貧乏性なんだろ、私……。


食材 860
加工食品 150
日用 210、5671

青字はクレジットカード払いです。

食材
玉ねぎ4個 100円
ニンジン(小)1袋 68円
焼き芋 104円
もずく黒酢3個 98円
ラカタンバナナ2袋 100円
グレープフルーツ5個 100円
加熱用牡蠣110g 290円

加工食品
カレーパン 150円

日用
スプレーボトル 105円
セスキ炭酸ソーダ 105円
→うちの洗濯洗剤・兼・マジックリンです

T-fal フライパンカバー 2573円
T-fal サファイア ウォックパン 24cm 2573円
送料 525円


で、今日もソーダブレッド作り。もっちりチョコケーキを目指してみました。

★今日の材料
生おから 170g
薄力粉 57g
片栗粉 43g
純ココア 32g
ラカントS 50g
重曹 小さじ2/3
BP 小さじ1弱
豆腐 100g
豆乳 118g
レモン汁 大さじ1弱

★栄養成分
749kcal、たんぱく質30.2g、脂質19.6g、炭水化物173.6g、食物繊維29.2g(!!)

★手順
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く。
レモン(L)1/4個を小皿に絞る。
ビニール袋に、生おからからBPまでの材料を入れてよく混ざるまで揉む。
オーブン180度予熱開始。
混ざったら、さらに、豆腐と豆乳を入れてよく揉む。
最後にレモン汁を加えて揉む。
ビニール袋の一端をちょっとだけ切って絞り袋と化す。
ドーナツメーカーに絞り出す。
残りをパウンドケーキ型に入れ、真ん中を気持ちへこます。
ドーナツメーカーで、様子を見ながら5分以上(あいたたー)焼いた。
オープンは35+5+5で45分。

★メモ
もっと甘みがほしかった!次は60gにしよう。
ハナからヘルシー指向で「おから&豆腐」ということを踏まえた上でなら、この味、あり。そうでない場合はおからを減らして粉を増やしたほうがよい。
材料の重さが半端なのは、単に計量がいい加減だったから……。
BPはきっちり入れなきゃ。
ヨーグルト、やっぱり入れてみようか?
底がしっかりめになるのは、ここだけ特に強く火が入るからみたい。そのちょい上はとろっと柔らかい。
おから特有のしっとり感、悪くない。
腹もち良い。ってか、食べ過ぎ要注意。

テーマ: 家計簿 | ジャンル: ライフ
ご覧いただき、ありがとうございました。また明日!
もっと他のブログを探そうと思われたら → 人気ブログランキング 節約・貯金ブログ
まあ、面白かったよと思われたら → にほんブログ村 家計管理・貯蓄・節約ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://simpleaccountbook.blog75.fc2.com/tb.php/1254-8e54ff88
| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。